生姜の生産量が全国でとびぬけて多い高知県。
でも高知はそれだけじゃあないんです。
お酒が大好きで、飲み会のことを“おきゃく”とよんでみんなワイワイやってます。
お酒のこだわりも強く、決まった酒類、銘柄しか飲まない人もいたりします。
(たいがいはビールならアサヒかキリン、日本酒で土佐鶴か司牡丹ですが…。)
たまたま飲み屋で隣になったおんちゃんは
“オラァ(俺は)、滝嵐の2級酒が一番じゃぁ。あれが一番辛口じゃきぃ”
なんて言ってたりしてます。
ボクもお酒が大好きで普段はビールをよく飲みます。ふつうのビールも充分おいしいんですが、特別においしいビールが飲みたいな、と突発的に思うことがあります。
そんな時にボクが行くお店が‐アイリッシュパブ アモンティラード-です。開業1997年。高知大丸のそばで20年近くお店をやられています。ギネスやキルケニーをはじめとするアイルランドビールほか、様々な外国産のビールが高知でいただけるという素敵なお店です。内装も本格的なパブという感じで、落ち着いていてとても居心地がいいです。
12809525_1151928754840122_596973545688794769_n
そしてなんと、このお店で「土佐山ジンジャーエール」が飲めちゃいます。
さらにアモンティラードオリジナルカクテル『土佐山ジンジャービア』、これが本当においしいんです。
グラスを口に当てるとフワっと香る生姜のフレーバー。一口含むと口中に香りが広がり、鼻へと爽快に抜けます。グビりと飲むとすっきり軽快なのど越しがたまりません。
12074966_1151928784840119_7062767861527068133_n
アルコール度数も3~4%ほどなので女性にも飲みやすく、しかし生姜の味がしっかりとして飲みごたえも充分です。カリカリアツアツに揚がったポテトをほおばり、火傷する寸前に土佐山ジンジャービアを流し込む。
モルトビネガーを振りかけたタラのフリッターでいったん一休み後に土佐山ジンジャービアをサラリと飲む。このローテーションで一晩戦えます。笑
ちょっと変わったビールが飲みたいなって方。
普段がんばっている自分にご褒美をあげたい方。
雰囲気のいいお店を探している方。
日常の中に非日常のスパイスを求めている方。
こんないい場所が高知にはありますよ。
12802912_1151928854840112_841611122183029292_n
その他、土佐山の四方竹をアヒージョにして期間限定で提供もされてます。
池ちゃんでした!