こんにちは!夢産地とさやま開発公社のyoshiです。

高知県土佐山の豊かな大地で、有機生姜を栽培・販売しています。

先日、メンバー総出で生姜の植え付けを行いました。

11175037_304320709691620_1741904066475558868_n
ふと、「この美味しい生姜って、家で育てられないのかなぁ?」と思い、
プランター栽培を始めてみることにしました!
わたしは総務担当なので、栽培はまったくのど素人。

何から始めればいいのか分からないので、オーガニック生姜作りのプロであり私の上司、大崎裕一さんにアドバイスをもらいます。

★★★

プロの手を借り、4月下旬に準備開始。

まずは土作りから。

プランターに落ち葉と土を入れる。大きな石は除く。
真ん中に溝を作り、種生姜を置いていく。
13249548_608256085991136_890741745_n
この時も適当に置くのではなく、芽が伸びる方を上に向けて!(よく考えれば当たり前なんですけどね・・・)
そして、あとは優しく土をかぶせてあげれば、完成です!
置き場所は・・・事務所の畑の垣根隣。
13228174_608256082657803_357796122_n
雨が降れば畑と同じように濡れるけど、お日様の当たる時間が若干変わるかなという場所です。
さて、どうなるか。。。
美味しい生姜は収穫できるのか!?
上司や生産メンバーに教えてもらいながら、がんばって育てる様子をまたリポートします!