みなさんこんにちは。

とさやま開発公社のイケちゃんです。

五月の中旬ごろ、ニンニクを収穫しました。

13221705_587565121420156_9180164465902912725_n

ショウガなどと比べると収穫量はそんなに多くはないのですが、引き抜いたものを地面の上に仮干ししてみると、なかなか疲れました!
気が付くと、ニンニクの香りがあたり一面充満…

収穫したてのニンニクは玉ねぎ同様、水分が多いため腐りやすいです。

後日、農機具の倉庫に吊るして乾燥させました。

13282268_1219344331431897_690766732_n

ここでもやはり倉庫内にニンニクのスメルが充満…。これから順次、高知市内のスーパーなどを中心に出荷していきます。

ちょっと小さめのニンニクをもらって料理してみました。
昼食に作ったペペロンチーノ。

13335328_1219344284765235_569988435_n

小さめのニンニクなのでまるごと使用し、久々にいい感じにできました。ニンニクの香りもしっかり出てます。付け合わせは土佐山のミョウガを使ったピクルスとトマトサラダ。

休日の昼下がり、白ワインでも飲んで過ごすのにぴったりです。

その晩はさらに!トマトのアヒージョを作りました。簡単なのがうれしいですね。

13296343_1219344321431898_90118172_n

ニンニクのフレーバーが効いておいしかったです。付け合わせにフランスパンがあればもっと香りを楽しめたかな?

残ったものは少しでも日持ちをさせるためにしょう油に漬け込みました。

ニンニクをそのまま、しょう油に漬け込むだけ。

13329747_1219344324765231_718844406_n

しょう油は高知県須崎市のマルキョウしょう油を使いました。

甘いしょう油なので合うかなぁと期待して起用。

漬け込んだしょう油は卵かけゴハンなんかに使う予定です。

ニンニク自体は酒の肴にする予定です。

…やっぱ酔鯨かな?