こんにちは!イケちゃんです。

まだまだ朝晩の土佐山は冷 (ひや)いですが、節分・立春と暦を迎えて、いよいよ春めいてきましたね?気が早いですか?

今回はそんな寒い冬もあとちょっとだなというお知らせです。
土佐山地域、恒例の「第27回嫁石 梅まつり」、2017年の今年も開催いたします。

村おこしの一環として、かつて青梅の出荷用に植えられた梅。

梅まつりの会場は、個人の梅園を梅の花が咲く間だけ一般開放されたものです。その梅の数1,200本余り、見渡す限りが梅の花。


咲き乱れる梅の花の下、園内をゆっくり散歩すると気持ちいいですね。香りも漂って、花見をするといい感じに盛り上がります。

日本舞踊バンドの演奏など、催し物も色々行われる予定です。

日曜日は「網川みちの駅」が開くので、円行寺を通ってこられる方にはおススメです。

さらに梅まつりにお越しになられた方は、オーベルジュ土佐山の日帰り入浴が100円引きになるので、ゆっくりとした時間を土佐山で過ごせると思いますよ。

僕たちとさやま開発公社も出店します!「土佐山ジンジャエール」を中心に、手作りのパンやムカゴ飯などを販売いたしますので、ぜひぜひいらしてください!

■開園期間:2月18日(土)~3月20日(月・祝)
■開園時間:午前9時~午後4時
■会場:高知市土佐山中切嫁石

梅まつりパンフ