こんにちはトシエです。

みなさん!四方竹季節がやってきました!!

四方竹とは、10月に生える珍しいたけのこです。それも高知特産なんです。柔らかくて食べやすく、料理にもとても使いやすい、長細い形をしています。

定番の食べ方はちらし寿司・煮物・ピリ辛炒めなのですが、今回はちょっと変わった食べ方を紹介したいと思います。

和洋中の料理なんでも合いますので、それぞれ作ってみたいと思います。

和風四方竹の肉巻き


四方竹に豚バラ肉を巻き、しょう油とさとうで味付け。

四方竹グラタン


妹が居酒屋で食べて美味しかったということで、今回初チャレンジです。

大変なのはホワイトソース作り。レンジを使って作ると簡単です。最初に四方竹にしっかり味付けしてから、グラタンにするのがコツ(チーズ多めがよい)。

四方竹のオイスターソース炒め

牛肉と四方竹をオイスターソースで炒めるだけ簡単です。お肉は豚肉でも鶏肉でも美味。

今回初めて作りましたがどれもごはんのおかずやビールのおつまみにとても合います。みなさんも是非試してみてください!