2017年10月1日、大阪の花博記念公園で行われた「生活クラブ生協フェスタ」に参加してきました。

今年も全国から多くの生産者さんと、生活クラブの組員さんや地域の方で賑わいました!

わたし達高知県のとさやま開発公社からは、野菜はもちろん、ここ3年行ってきた有機生姜の量り売りも好評で、多くの皆さんに楽しんでもらえました!!

今年は初めて焼き菓子の「生姜フィナンシェ」を販売しました。

味見をすると、「生姜感がすごい!美味しい!!」と仰ってくれる方は多いものの、なかなか販売には繋がらず…。売る難しさを感じました。

11月4日・5日は東京の丸の内で行われた「丸の内農園」にも参加してきました!

この2日間はとてもお天気がよく、日中は汗をかくほどの晴天で人手も多かったです。

東京スタッフのセンスのおかげで素晴らしいブースに仕上がりました!私ひとりでは、ここまでできないので本当に感謝です。

丸の内では、毎回出店している青山farmers’Marketとは少し違い、シロップがよく売れました。

ここでも焼き菓子(フィナンシェ)を販売したのですが、単品より複数のセット売りの方がたくさん出ましたねー。

これからも少し手を加えて、ちょっとした「お土産感」を出して販売してくと、喜んでいただけるかと思いました!

まだまだスイーツ部門では新商品も出るので、いろんなイベントに参加して土佐山をアピールしていきます!

今後の予定は、11月16日~18日の高知ぢばさんセンターで行われる「ものづくり総合技術展」のご当地グルメコーナーに参加します!

土佐山ジンジャエールはもちろん、焼き菓子やゆずコンフィチュールを使ったゆずスカッシュも販売します。

入場無料なので、この機会に高知のいろんなご当地グルメをお楽しみください!