最新の記事一覧

2018年3月19日

シビれと憧れの電気ブラン、日本初のバー「神谷バー」で飲むカクテル。

こんにちは。イケちゃんです。 このあいだ浅草に行く機会があり、かねてより関心があった「神谷バー」に初めて行くことができました。 「神谷バー」は日本で初めてのバーとして、明治13年から浅草で営業している…

2018年3月14日

『カリン酒』を作ってみました。

こんにちは、トシエです。 今回は『カリン酒』作りです。 カリンは昔から喉に良いと言われていて、風邪を引いて喉が痛い時などに飲み、今ではよく喉あめとして売られていますね。 カリンは土佐山の家の庭先などで…

2018年3月7日

❀✿「土佐山嫁石梅まつり」始まっています ❀✿

例年にない寒波により、開催が一週間遅れた2018年の「土佐山嫁石梅まつり」。 ようやく暖かくなり、少しずつ梅も咲き始めました。写真は、2018年3月6日の開花状況。      例年通り、夢産…

2018年2月23日

★四方竹レシピ「炊き込みごはん」★

ここ高知県土佐山の名産品「四方竹」。 過去記事:「四方竹(しほうちく)を知っていますか? ~特殊なタケノコ、とさやま開発公社で「選別機」を導入しました!」 他のレシピも紹介したいと思い、四方竹のクリー…

2018年2月19日

文旦の皮の剥き方~ムッキーちゃんを使って新たな挑戦~

ここ高知県では、文旦の季節かやってきました! 『マツコの知らない世界』でも紹介された、高知県民なら誰でも知ってる「ムッキーちゃん」を使って新たな挑戦をしてみました。 何の変哲もないひとつの文旦ですが、…

2018年2月12日

イオンスタイル品川シーサイドで「地方物産展」に出展してきます

ここ高知県土佐山の夢産地とさやま開発公社では、開発した特産品をより多くの人に知ってもらおうと、展示会や商談会にも積極的に参加しています。 2018年2月15日~20日では、東京品川区で行われる「地方物…

2018年2月5日

【新商品】土佐山ジンジャーエールとクッキーのセット

こんにちは!yoshiです。 オーベルジュ土佐山の物販コーナーではすでに販売を始めている「GINGER3」と、とさやま開発公社の人気定番商品 「土佐山ジンジャーエール」とシロップを組み合わせて、ジンジ…

2018年1月29日

オーベルジュ土佐山coffret(コフレ)1週年記念 特別企画

来月の2月10日(土)は、オーベルジュ土佐山内にあるcoffret(コフレ)の誕生日です。 感謝の気持ちを込めて、10・11・12日(土)からの3日間、全てのメニューを20%引きにさせていただきます。…

2018年1月22日

★簡単四方竹レシピ「クリームパスタ」★

こんにちはトシエです。 ここ高知県とさやま開発公社では、秋に取れる竹の子「四方竹(しほうちく)」を真空パックにして、旬をすぎてもその味を楽しんでいたたけるよう販売しています。 今回は、真空パックの四方…

2018年1月13日

ホームメイド・メンマ・チャレンジ!

こんにちは。イケちゃんです。 今回は高知の秋の味覚「四方竹」の紹介です。 なんで1月に四方竹?と思われるかもしれませんが、夢産地とさやま開発公社では、水煮以外にも真空パックや塩漬けといった、旬以外の時…

1 2 3 11